nina1983の日記

3人の子育てと日々のこと。

ウンベラータの鉢植え替え🌲

こんばんは♪

この間コーナンにお花を買いに行った時、ふとウンベラータの鉢を変えないといけなかったことに気づき、何種類か鉢の写真を撮り、帰ってから検討したのちお昼ご飯を食べてからまたコーナンに行きました😂

なかなかやらないくせにやりたいと思ったら即行動したい人です(笑

ウンベラータは3年前夫が出て行った後にどん底の人生をどうにか這いあがろうと試行錯誤していた時に楽天で購入したものです。

3年でおそらく2倍には大きくなりました!

鉢が小さい😂

f:id:nina1983:20210610202039j:plain

購入する鉢の大きさ、色、形すごく迷いましたが、大きめの白い鉢にしました!

早速観葉植物の土と鉢を購入し、植え替え開始❗️

f:id:nina1983:20210610203131j:plain

根が上から下まで窮屈そうにはっており、なかなか取れない😂

f:id:nina1983:20210610203319j:plain

なんとか取ることができ、1/3ほどのついた土を落とし、今入っていた土と新しい土をゴミ袋の中で混ぜ、なんとか植え替えれました‼️

f:id:nina1983:20210610203552j:plain

2倍の大きさに変えました、これでちょうど良いくらい🤣

またこれからすくすく育つといいな。

年々、緑や土に触れると自分にメリットがあることに気付きます。

自分の環境は自分で整える。

シンプルなことですがなかなかできないことですよね。

私はたくさんの本を読んだり、断捨離をしたことでやっとここまでできるようになったという感じです。

必死にここまできた。という言葉が一番当てはまると思います(笑)

これからもきっと必死感は出てしまうと思います。

以前はそんな自分が嫌いでしたが、

それも私かなと思って、受け入れて緑のように自然にやっていけたらなぁと思います!