nina1983の日記

3人の子育てと日々のこと。

お米ダイエット始めました!

9月からお米ダイエット始めました。去年ファスティングを何回かして、体重も落ち、体が軽くなって体調良い!と思っていたのですが、だんだんどうやったら今の体重をキープできるのかわからなくなり、どうやって食事をしたら良いのかわからなくなり、、、反動…

かぼちゃベーグルでおやつ🥯

こんにちは今日は雨の1日でしたね。昨日ヨガが休みだったのですが、毎週休みの次の日はなぜか行きたくなくなります(笑)しかも雨☂️朝起きてだるい身体でとりあえずアイロン、朝ごはんを作り、子供達の勉強を見るのが日課なのですが、だんだん体も起きてきて…

キャラメルりんごケーキを作る👩🏻‍🍳

こんにちは今日は楽しみにしていた友達とキャラメルりんごを作る日でした紅玉が手に入ったので早速キャラメルに❗️この間よりも焦がしてみました。本当に良い香り綺麗に詰めて、生地はクルクル混ぜるだけ✨本当に洗い物も楽で白崎裕子先生のレシピを作るように…

キャラメルりんごケーキの準備🍎

こんばんは!今日は明日またまたお友達とお料理することになり、今日は季節外れのではあるものの紅玉を見つけてテンション上がりました明日美味しくできますように。最近いろいろあり、2月ごろから精神的に落ち込むことが多く、コロナの影響もありますが閉じ…

甘酒米粉ブレッド🍞

こんばんは今日はヨガを夜に初めて行ってきました。子供達に簡単なお弁当を作り、こんなことができるようになる日が来るとは。8時過ぎに帰ってきたらちゃんと3人で寝ていました今日はお昼に甘酒ブレッドを焼きました!これはよく作ります♪かぼちゃや、アボカ…

酒種酵母でベーグルと魔法使いになったら😌

こんにちは昨日は四年生の長男が学校で何になりたいか授業で発表があり、魔法使いになりたいと発表したそう(笑)そこで晩御飯をみんなで食べている時にお兄ちゃんが魔法使いなら何してもらいたい?とみんなで話しましたお餅をお腹いっぱい食べたい!とかフ…

白崎茶会のさつまいもの抹茶蒸しパン🍠

こんにちは毎日お天気の良い日が続いてますね!この間お友達とさつまいもを入れて米粉の抹茶蒸しパンを作りました‍米粉と豆乳をしっかり吸わせておいた生地に小さく切ったさつまいもをたっぷりと入れて。富澤商店で購入した抹茶がとても美味しく、色も綺麗で…

ウンベラータの鉢植え替え🌲

こんばんは♪この間コーナンにお花を買いに行った時、ふとウンベラータの鉢を変えないといけなかったことに気づき、何種類か鉢の写真を撮り、帰ってから検討したのちお昼ご飯を食べてからまたコーナンに行きましたなかなかやらないくせにやりたいと思ったら即…

もちもちピザで夜ご飯🍕

昨日は久しぶりにママ友とお菓子作りをしました人と会って話すことがこんなにも幸せなことなのかと実感しますね。どんなものを作ったのかは後日書かせてくださいその後楽しい余韻に買い物にも行きたくなくなり、家にあるものでを久しぶりに作りました。黄色…

麻ひもで観葉植物をディスプレイ✨

こんばんは♪間違えて記事を消してしまい、2回目を打っています今日は昨日の鬱憤を晴らそうと5時起きから家中の床を水拭きし、窓も全て拭き少し気持ちがかるくなりました9時からヨガにに行こうと幼稚園もいつも通り一番に行き、順調だと思っていたのですが様…

酒種でベーグル🥯

こんばんは♪今日は雨が降ると思っていましたがそこまで降らずに一日が終わりましたね今日はなぜか子供達がずっと喧嘩する一日で精神的に疲れてしまいました(笑)私は喧嘩されると暴食になってしまう傾向があり、、、食べることで気分転換していました。本当…

米粉で抹茶蒸しパン🧁

こんばんは♪今日はずっと作りたかった抹茶の蒸しパンを作りました‍大納言が冷蔵庫にあったので入れてみました✨渋皮煮や甘栗も入れたかったけどないので我慢(笑)しっとりもちもちで結局出来立てをハフハフ言いながら子供達と一瞬で食べてしまいました今度は…

唯一の贅沢!有機野菜!

こんばんは♪今日は嵐のようなお天気でしたね。ヨガに行くのか行かないのか、、、朝から迷いましたが、今日は幼稚園に送ったその足でバスに乗りました!(笑)行くとやっぱり体も気持ちもスッキリ✨行ってよかったです❗️去年から神奈川県の相原農業さんから無…

米粉のコーンブレッドでおやつ時間🫖

こんばんは♪だいぶ日中は日差しが強くなってきましたね。今日は朝からヨガに行き、2時間汗だくになったあと、ライムライトを受けに行ってきました!6回コースのチケットを購入し、今日は最後の施術でした。コロナでマスク生活とお化粧の機会が減り、肌質が良…

天然酵母でかぼちゃパン🍞

こんばんは今日も無事子供達は8時に寝かせて今洗濯物が終わるのを待っているところです昨日はまたまた蒸したかぼちゃがとっても甘かったので、自家製酵母でパンにしてみましたこのパンはかぼちゃを練り込むことでとってもしっとりもちもち感を味わえるパンで…

天然酵母でベーグル🥯

こんばんは♪今日はヨガが休みだったのでダニ対策として、朝から布団カバーを洗い、布団の全てに掃除機をかけて頑張りましたでもあの掃除機の汚れを見ると本当にやってよかったと毎回思ますね。。。毎朝起きたらカバーの上からは掃除機をかけているのですが、…

キャラメルりんごケーキ🍎

おはようございます☀昨日はヨガの帰りに急に雨が降ってきて、久しぶりに雨にあたりながら帰ってきましたそして子供達と約束していたマリオカートを久々にしました今のマリオカートはすごいですね。3人の子供達以上に年甲斐もなくキャーキャー言ってしまいま…

地粉でフライパンピタパン🥪

おはようございます☀昨日は子供達のスポーツ発表会で一日バタバタしていましたお昼はベランダでお弁当を食べたいと言うので朝から3人分のお弁当を作り夜は簡単に地粉で、またまた白崎裕子さんに習ったフライパンでピタパンを作りました‍冷蔵庫発酵ができてと…

植物性のプリン🍮

こんにちは今日は雨も上がって過ごしやすい一日でしたね☀️朝からお風呂掃除をして、先日習ったプリンを作りました。寒天で固まるので思い立ったらすぐできます‍キャラメルを作るとき、初め煙が出てくるとすぐにびびって火を止めてキャラメルにならないことが…

米粉でりんごとバナナのケーキ🍎🍌

こんにちは一日雨ですね☂️今日は次男の幼稚園で体操参観があり、行ってきました。その後毎日通っているヨガに行こうと思いつつも、心が大雨に負けてしまいましたということでずっと作りたかったりんごとバナナのケーキを焼きました。白崎裕子さんのレシピで…

地粉でバナナケーキ🍌

こんにちははじめまして!3人の子育てに追われる38歳主婦です今日の子供たちのおやつはバナナケーキ白崎裕子さんの研究室に入って早半年以上。卵や、乳製品を使わなくても美味しいものが作れることに毎回驚かせられます。ココナッツオイルがとても良い香り〜…