nina1983の日記

3人の子育てと日々のこと。

酒種酵母でベーグルと魔法使いになったら😌

こんにちは🌞

昨日は四年生の長男が学校で何になりたいか授業で発表があり、魔法使いになりたいと発表したそう(笑)

そこで晩御飯をみんなで食べている時にお兄ちゃんが魔法使いなら何してもらいたい?とみんなで話しました👦👧👶

お餅をお腹いっぱい食べたい!とかフライドポテトを大量に食べたい!とかうどんもいいし、ピザも‼️と😅

魔法使いじゃなくても叶いそうなことばかり😂

そんな願いなら私でも叶えられなくもないなぁと聞きながらほっこりした時間でした。

最近またお嫁入りした自家製酵母のベーグル🥯

つやつや、もちもち、カリカリ✨

パンは子育てに似てる気がします。

f:id:nina1983:20210612191346j:plain

心を込めて焼くとやっぱり美味しい。

忙しい、イライラした気持ちで焼くとうまくいかない。

そう思うと、パン屋さんは精神面も整えないと毎日美味しい同じパンが焼けない。

毎日同じパンを出すことがどれだけ大変なことか、自分が焼いていると実感します。

子育て、仕事、人間関係、いろんなことに挟まれながら生きていくことは容易いことではないですよね。

だから毎日自分自身にも感謝できる人でありたいと最近思えるようになりました。

以前は自分はダメな人間だ。だから、周りの人のために、喜んでもらうために人一倍頑張らなければと、自分で自分を追い込んでしまうことが多かったです。

結局無理して爆発してしまい、周りの人に心配かけたり、余裕がないので思いやりに欠けたり。

まだまだ、自分を責めたりしてしまうこともないとは言えませんが、こんな自分ともうまく付き合っていけたらいいなと思う今日この頃です。

今日という日に感謝して。

明日も皆様にとってよい一日となりますように。